So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

モーニング 番外編 3 [名古屋モーニング]

夏休みに、家族でお出かけした時に一日中モーニングをしているお店があると聞き、せっかくここまで来たのだからと家族で名古屋モーニング(喫茶店などで飲み物代だけで軽食がついてくる、または飲み物代+小銭で軽食がついてくる)に行ってきました。

モーニング159_R.JPG
肉まん1つとサラダスパゲティーと本来は茶わん蒸し

モーニング160_R.JPG
↑ツナサンド4切れとサラダとスパゲティーと本来は茶わん蒸し

モーニング161_R.JPG
↑茶わん蒸し

今回行ったお店は、岐阜県羽島郡岐南町にある「ヴァリスタ 」のモーニングでコーヒー代のみの400円でした。

こちらのお店は1日中モーニングをしているそうで、メニューには午後2時から限定のモーニングメニューがあり、午後2時なのにモーニングって・・・と苦笑してしまいました。

そして、モーニングの写真少し偏って置かれていると感じると思いますが、通常は空いたところに茶わん蒸しを乗せてモーニングが提供されるみたいです。

このボリュームでね400円、それも一日中食べられるって本当にすごいです。

お店も駐車場に入れるところから凄く混んで、人気の理由がわかる気がしました。


デル株式会社

優先順位がおかしい [babagon]

先日babagon(実母)の自動車保険の更新日でした。

今まで内容など気にしていなかったけれど、いったいどんな保険に入っているのと思い内容を見てびっくり!!

今年多分9年目の車検だというのに車両保険などがついていて、一番いい保険になっていたのです。

え~何これ!!と思ったけれど、もうすでに今年の保険は契約してしまったのでそれ以上は言わないようにしたけれど、保険屋からしたらいいお客さん。

それなのに、それなのに驚愕の事実が。

なんとbabagon様火災保険に加入していないというのです。

こんなことって。

「火事なんて起こさないから大丈夫」と笑って言うから、もう腰ぬかしそう。

「万が一何かあったら住む家なくなっちゃう」と言っても「私は大丈夫」だと。

「もし、放火やポイ捨てたばこが原因で火事になったら」と言っても、「大丈夫でしょ」と取り合わなくって、最後は「こんな人初めて」と言ったら「あらそう、だって他にお金使いたいし」とまるで他人事

今年オール電化にしたのに「まだ余っている灯油もあるし、お湯が沸かないと困るから石油ストーブを使いたい」と我儘を言うし、本当に手に負えない。

結局保険屋さんに来てもらって火災保険に加入させ、その時私のいない間に「娘が石油ストーブを使わせてくれない」と保険屋さんに訴えたみたいで、保険屋さんに「うちの母もオール電化にしたのに石油ストーブじゃないと温まらないと全くいうこときいてくれなくって、この歳の人ってなんでそんなに石油ストーブにこだわるんですかね」と言われたらしく、多少他人に言われると堪えたようで「デロンギあるからそれ使うからいい」と。

さて、今年の冬本当にbabagonは石油ストーブ使わないかな?

babagonには今何が必要なのか見極める力が欲しいと思うのだけど、趣味が一番大切だと思っているからこれから先も必要なものがいっぱい抜けててその度に大騒動しそうです。


デル株式会社

遺品整理 [日記]

少し前にnanapapa(主人)の祖母の妹さんが亡くなり、先日nanagon(娘)と遺品整理に行ってきました。

nanapapaの祖母の兄弟はみんな長生きで祖母は96歳で亡くなりましたが、祖母の姉は只今101歳と高齢ですがとても元気です。

さて、今回なぜnanamamaが遺品整理に行ったかと言えば、長生き兄弟の為祖母の妹さんもこれまた確か97歳と長生きをされ、娘さんの方が先に亡くなられ直属の家族が誰もいなくなったため喪主などを義父が務めたため、遺品整理という重労働が若い?nanamamaに回ってきたのです。

さて、真夏の暑い中、電気もガスも水道も止まっている家の整理は本当に大変でほとんどごみにしてきましたがいくつか貴金属類が出てきたため義母に渡すと、nanamamaにあげるから処分してと。

さて、これが困った。

nanamamaには貴金属の見る目が全くなく、どれが本物でどれが偽物なのか全くわからなく、真珠などは糸を交換すれば使えるのではと言われたけれど糸の交換費用などいくらかかるかも見当がつかないのです。

遺品整理を任されたことはいいけれど、余計な出費がかかり正直困ってしまっています。

更に、義母からnanapapaの祖母の物も金の部分が曲がってしまっているから一緒に修理して使ってと言われ、これまた修理にいくらかかるのか見当が付きません。

遺品整理って本当に大変で、特に偽物か本物かがわからないからどう処分していいのか頭が痛いです。

ただ、nanagonは遺品整理していて小銭が504円出てきて、宝さがしみたいで楽しかったと言ったので、夏休みのひと時まぁ~よかったのかな?


デル株式会社
前の3件 | -