So-net無料ブログ作成

今年もあいつがやってきた 2016 [日記]

今年も秋の風物詩が我が家にやってきました。

じゃ~ん!!

松茸2016_R.JPG
↑松茸

毎年、毎年こんな高価なものをいただき感謝感謝です。

ちなみに今年の松茸は香りはやや低いですが、大きさは今までで一番大きいかも。

来年も是非我が家に来てね。(笑)


デル株式会社

遺品整理 [日記]

少し前にnanapapa(主人)の祖母の妹さんが亡くなり、先日nanagon(娘)と遺品整理に行ってきました。

nanapapaの祖母の兄弟はみんな長生きで祖母は96歳で亡くなりましたが、祖母の姉は只今101歳と高齢ですがとても元気です。

さて、今回なぜnanamamaが遺品整理に行ったかと言えば、長生き兄弟の為祖母の妹さんもこれまた確か97歳と長生きをされ、娘さんの方が先に亡くなられ直属の家族が誰もいなくなったため喪主などを義父が務めたため、遺品整理という重労働が若い?nanamamaに回ってきたのです。

さて、真夏の暑い中、電気もガスも水道も止まっている家の整理は本当に大変でほとんどごみにしてきましたがいくつか貴金属類が出てきたため義母に渡すと、nanamamaにあげるから処分してと。

さて、これが困った。

nanamamaには貴金属の見る目が全くなく、どれが本物でどれが偽物なのか全くわからなく、真珠などは糸を交換すれば使えるのではと言われたけれど糸の交換費用などいくらかかるかも見当がつかないのです。

遺品整理を任されたことはいいけれど、余計な出費がかかり正直困ってしまっています。

更に、義母からnanapapaの祖母の物も金の部分が曲がってしまっているから一緒に修理して使ってと言われ、これまた修理にいくらかかるのか見当が付きません。

遺品整理って本当に大変で、特に偽物か本物かがわからないからどう処分していいのか頭が痛いです。

ただ、nanagonは遺品整理していて小銭が504円出てきて、宝さがしみたいで楽しかったと言ったので、夏休みのひと時まぁ~よかったのかな?


デル株式会社

初「かつまぶし」 [日記]

名古屋飯に「ひつまぶし」というものがありますが、その「カツ」バージョンを初めて食べました。

名古屋飯1_R.JPG
↑かつまぶし

名古屋飯2_R.JPG
↑ひつまぶし(2人前)

だしで食べるのでさっぱりした感じになり、だんだん脂っこいものが苦手になってきたnanamamaにはぴったりの食事でした。


デル株式会社

更年期障害? [日記]

今年の夏はなんだか体の調子がおかしい。

多分これがかの有名な「更年期障害」というものではないかと思うnanamama。

とにかく首の後ろが熱くて熱くて、熱を持っているみたい。

私の周りには寝込んでしまうくらいひどい人や動悸などで救急病院へ駆け込む人もいて大変なことは知っているけれど、いざ自分もその仲間になりつつあると思うと、かなり動揺が。

早く秋になって、暑さのせいだったよと言えるといいなぁ~


デル株式会社

暑すぎ!! [日記]

今日の名古屋は本当に暑かった。

なんと最高気温は37.8℃。

体温より暑いなんて、数字見ただけで余計暑く感じる。

こんな暑い中4年後にオリンピック開催するの?

そして、甲子園球児大丈夫?球児は日ごろ鍛えているから大丈夫かもしれないけど、応援する人の方が心配。

さて、今年も暑いといえばこれ↓食べました。
うなぎ1_R.JPG

いつもはひつまぶし食べるんだけど、今年はうな重にしてみました。

明日も暑いみたいだから、今日は早く寝て体力回復させておかないと。


デル株式会社

九州のみなさん大丈夫ですか? [日記]

九州、特に熊本での大地震テレビや新聞を見る度に被害が拡大していて本当に心配です。

熊本と言えば数年前nanapapa(主人)が単身赴任をしていた地なので見覚えのある景色に心穏やかではいられません。

特に熊本城は自転車で行ける範囲だった為、自転車をこいで行った思い出の場所、これ以上被害が拡大しないよう祈ることしかできません。

DSCF5820_R.JPG

DSCF5832_R.JPG

DSCF5838_R.JPG

私を含めて皆がいつの日かまたこの勇敢な姿を笑顔で見れますように!! 

早く余震が収まり、被災した人が一刻も早く自宅へ帰れますように!!


デル株式会社

ただいま [日記]

無事に韓国から戻ってきました。

今回はプチ事件が起きたり、忘れられない旅となりましたが、無事に帰国できて本当によかったです。

モバイル投稿も無事に出来たようですが、写真がどうしても投稿できなくて残念でした。



デル株式会社

旅に出てます [日記]

初めてのモバイル投稿成功するかな?

セカンドオピニオンと考えるべきか [日記]

毎年nanapapa(主人)の会社の健康診断を受けていますが、そこで数年前から乳腺のエコー検査を受けていましたが、マンモグラフィー検査も受けるといいと言われて自治体の乳腺検査も受けてみると再検査となり、それ以来乳腺専門病院で年に1度エコー検査とマンモグラフィー検査とnanapapaの会社の健康診断時にエコーを受けていました。

そして昨年末のnanapapaの会社のエコー検査でまたまた引っかかり今日健康診断の結果説明を聞いて、年に一度専門病院で診てもらっているが、うちの乳腺の先生がこれはと思ったから引っかかったから一度うちの先生にも診てもらったらどうかと。

昨年9月の専門病院での検査では経過観察だったことも話したけれど、色々なみたてがあるという事で結局3月末に診察してもらう事にしました。

病気は自分ではよくわからないから、もうこれはお任せするしかないかな?と思い、セカンドオピニオンをしてもらうと思って受診する事に。

これでこちらの先生も要観察と言えばとりあえず安心だしね。

昨年の年間医療費も10万円越えたけど、今年も10万円越えしそうですが、元気にちょっと長生きの為には仕方ないね。



デル株式会社

暖かくなってきたから大掃除 [日記]

今日はとっても暖かく掃除するのに動きが軽やかになってきたので、朝からホテルでもらえる歯ブラシを10本くらい持って細かいところを少し掃除してみました。

そしたら、やっぱり体力がないのか疲れてしまい昨日に続き今日もお昼寝タイム。

やっぱり体力つけないとね。

今そろそろ携帯電話の買い替えを考えているのだけど、全く何がいいのかわからず途中でこちらも疲れてしまい断念。

もっとわかりやすい料金プランが欲しいなぁ~



デル株式会社