So-net無料ブログ作成
検索選択

皆勤賞じゃない? [nanagon]

え~本日今年もnanagon(娘)の学校の保健室から電話があり、お迎えに行ってまいりました。

「学校からの電話=保健室=体育の授業で怪我」というのはもう定番で、あ~今年もやったかぁ~と保健室と言われた時点で子機を持ちながらそそくさとお迎えの準備をし始め、案の定体育の授業のバレーボールで怪我をしたそうでメガネがかけられない状態だと言う事でお迎えに。

もうね、nanamama学校の保健室通い毎年で皆勤賞もらえちゃうくらいです。

nanamamaは親に保健室に迎えに来てもらう事学生生活中で殆どなかったけれどみなさんどうでしたか?

この先nanagonが運転免許を取得できる年齢になっても絶対に取らせたくないなぁ~



価格.com ブロードバンド
デル株式会社

またまたnanagonが・・・ [nanagon]

またまたnanagon(娘)が熱を出してしまい法事と重なりバタバタしています。

最近nanagonよく熱を出すなぁ~

nanagonも疲れているのかな?


価格.com ブロードバンド
デル株式会社

新学期スタート [nanagon]

nanagon(娘)は今日から新学期でした。

今年は女の先生が担任だそうで、どんな学校生活を送るのかな?

4月は学校の役員決めの時期、今年もなんとか免れますように!! 


価格.com ブロードバンド
デル株式会社

とうとうデビューしちゃったよ~ [nanagon]

nanapapa(主人)が義祖母が旅立った日に高熱を出し葬儀関連時に寝込んでしまい、ついにはnanagon(娘)が日曜日に一日だけこれまた高熱を出し、薬だけ飲ませてバタバタした日々を過ごしていたけれど、鼻がなんだかおかしいというので今日耳鼻咽喉科へ連れていったら・・・。

なんとなんと「風邪花粉症とWだね」と。

え~nanagon「花粉症デビュー」しちゃったの~

本当に驚き!!

とりあえず薬をもらってきたけれどこの先どうなって行くのかな?


価格.com ブロードバンド
デル株式会社

nanagonと料理 [nanagon]

みなさん、本当にnanagon(娘)の心配ありがとうございます。
睡眠を沢山したおかげかもうすっかり元気になりました。

でも、学校は発症してから5日はお休みをしないといけないので、時間を持て余しているようだったのでこんな機会はまたとないと思い、nanagonと二人で食事作りを楽しんでます。

ただ、なるべくnanagonにやらせたいと思い、手を出したいのを我慢するのは本当に大変です。

そしてnanagonはというと「勉強していた方が楽」だそうで笑ってしまいました。

本当にいつかは主婦になれるのだろうか?(苦笑)


価格.com ブロードバンド
デル株式会社

2014年nanagonの初笑い [nanagon]

nanagon(娘)も大きくなり、最近はなかなかnanagonワールドを炸裂させなくなりましたが新年早々2014年初笑いをさせてくれたので覚え書きとして記事にしたいと思います。

1月5日にnanagonと車に乗っていたらnanagonが「今、車に玄関に飾ってと同じものが車についている」って驚くのです。

うん???と考えてnanamamaわかりました。

そう、昔はnanamamaも車につけてた「しめ縄」のことだと。

そう言えばいつの頃からか車につけなくなりましたね。

昔はbabagon(実母)に車にも鏡餅を飾りなさいと渡されたけれど、今は車に鏡餅飾っている人なんているかな?

nanagonに昔は殆どの車につけていたことを言うととっても驚いてました。

最近は玄関にしめ縄をするお宅も減ってきているので、そのうち神社に飾ってあるものという認識になってしまうかも。

今年は忘れずに七草粥食べましたが、これも忘れてしまいそのうち鏡開きも忘れてお正月はお年玉がもらえる日となってしまったらちょっと寂しいですね。


価格.com ブロードバンド
デル株式会社

皆勤賞逃す [nanagon]

みなさん元気にお過ごしですか?

我が家はnanagon(娘)が先週からずっと胃腸風邪にかかり、昨年からずっと頑張ってきた皆勤賞を先週逃してしまいました。

今はトイレがnanagonの部屋になってしまったくらい出てきません。

今日も学校から早退させますと連絡があり、バタバタでママ友ランチもドタキャンしてしまいみんなに迷惑掛けまくっています。

どうかみなさんも寒くなってきたので、体に気をつけてください。

こちら↓はnanagonに食べさせてあげようと購入た不朽園の栗大福ですが、結局nanamamaのお腹の中に収まっちゃいました。(^^;)

DSCF0924_R.JPG


価格.com ブロードバンド
デル株式会社

nanagonの発想力って・・・ [nanagon]

今日はnanagon(娘)の学校で個人面談がありました。

秋晴れ学校まで歩くのにちょうどいい日で街路樹も綺麗に色付いてました。

紅葉.jpg


先生からのお話は携帯電話の使用状況やゲーム機等の話が中心だったので「うちは携帯電話でネットにつなげないようになっていたり、パソコンも父がセキュリティー等厳しく先生の心配なさるようなことはできません」と伝えたのでした。

その後は学習面の話を少しして、帰り際に先生から「nanagonさんは、学校の事良く話されますか?」と聞かれたので「よく話します。父がいないのでその分よく聞かされます」と言って教室を出ると次の人が待っていました。

そしてnanagonが学校から帰ってきた時に「ママの前の人の話がよく聞こえていたから、ママが最後に父がいないって話を次のお母さんにも聞こえていたかも、母子家庭って思われたかな?」と話し、先生との会話を一部始終話すとなんとnanagonは「もしかしたら次のお母さんは、パパが死ぬ前にパソコンのセキュリティーだけはしっかりやって逝ったと思ったかもよ」と。

お~いnanagon、またまたパパを殺しちゃったら駄目でしょう。

という事でnanagonの頭の中ではパパが死ぬ前にパソコンのセキュリティーの設定をしっかりやり、天国に逝ってしまったと思われたということらしいです。

昨日の記事でnanapapa(主人)は長い気をするとかいたばかりなのに・・・(笑)


価格.com ブロードバンド
デル株式会社

nanagonのささやかな夢 [nanagon]

我が家はごくごく一般的な家庭の為、普段から質素倹約に努めています。

そんな我が家のnanamamaが勝手に決めたルールの中に、「美味しい物をじっくり味わって食べる」というものがあり、「高級なお饅頭等は一口で食べない」という家訓!?があります。

という事で、とらやの一口サイズの羊羹「小形羊羹」(価格252円・大きさ / 重さ7.9×2.8×2.0cm / 55 g)を一口で食べるなんて我が家では許されません。

その許されない食べ方をnanagon(娘)の学校のクラスのお友達がお弁当の時間にしたそうです。

思わずnanagonは「あ~あの子一口で食べられるなんてお金持ちなんだなぁ~」って思っちゃったと。

そして、nanagonもいつか一口でパクリと食べてみたいと。

みなさんは一口ようかん、一口で食べちゃう派ですか?それとも切って食べちゃう派ですか?

nanamamaはもちろん切って食べちゃう派です。

そして、今のところ切って食べなくてはと認識している高級和菓子はとらやのようかんと芳光のわらびもちです。


価格.com ブロードバンド
デル株式会社

nanagonの歌詞の意味調べ [nanagon]

今日nanagon(娘)と歌の歌詞について色々と話をしました。

歌の歌詞には色々な意味が込められていることやゴロ合わせや英語の部分をどう訳すかなどただ聞いているだけではなく歌詞カードを見て作った人が何を伝えたいのか考えて聞くことも大切だという話をしたら、早速英語の辞書持ってCD聞きながらノリノリで調べ物に没頭しているnanagon。

nanamamaは学生時代、B’zの歌詞をよく分析していたのでとっても懐かしいなぁ~

そう言えば、高校時代は英語の先生がビートルズが好きで、ビートルズの歌詞全集の翻訳の宿題が春休み冬休みにあったなぁ~

そして夏休みには「赤毛のアン」の本1冊翻訳なんて宿題もあったなぁ~

今思うとなかなかユニークな宿題なったなぁ~

もう少し早くこの話していたら、nanagonの夏休みも違った時間を過ごせたかな?


価格.com ブロードバンド

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。