So-net無料ブログ作成
検索選択

優先順位がおかしい [babagon]

先日babagon(実母)の自動車保険の更新日でした。

今まで内容など気にしていなかったけれど、いったいどんな保険に入っているのと思い内容を見てびっくり!!

今年多分9年目の車検だというのに車両保険などがついていて、一番いい保険になっていたのです。

え~何これ!!と思ったけれど、もうすでに今年の保険は契約してしまったのでそれ以上は言わないようにしたけれど、保険屋からしたらいいお客さん。

それなのに、それなのに驚愕の事実が。

なんとbabagon様火災保険に加入していないというのです。

こんなことって。

「火事なんて起こさないから大丈夫」と笑って言うから、もう腰ぬかしそう。

「万が一何かあったら住む家なくなっちゃう」と言っても「私は大丈夫」だと。

「もし、放火やポイ捨てたばこが原因で火事になったら」と言っても、「大丈夫でしょ」と取り合わなくって、最後は「こんな人初めて」と言ったら「あらそう、だって他にお金使いたいし」とまるで他人事

今年オール電化にしたのに「まだ余っている灯油もあるし、お湯が沸かないと困るから石油ストーブを使いたい」と我儘を言うし、本当に手に負えない。

結局保険屋さんに来てもらって火災保険に加入させ、その時私のいない間に「娘が石油ストーブを使わせてくれない」と保険屋さんに訴えたみたいで、保険屋さんに「うちの母もオール電化にしたのに石油ストーブじゃないと温まらないと全くいうこときいてくれなくって、この歳の人ってなんでそんなに石油ストーブにこだわるんですかね」と言われたらしく、多少他人に言われると堪えたようで「デロンギあるからそれ使うからいい」と。

さて、今年の冬本当にbabagonは石油ストーブ使わないかな?

babagonには今何が必要なのか見極める力が欲しいと思うのだけど、趣味が一番大切だと思っているからこれから先も必要なものがいっぱい抜けててその度に大騒動しそうです。


デル株式会社

相変わらず破壊力満点 [babagon]

昨日午前11時ころbabagon(実母)から電話があり、「今からそちらに行くけれどごはん食べさせてくれるよね?」と。

「えっ!?それならそうと昨日の夜にでも言ってくれればいいのに」と言うと、「じゃ~パンでいいわ」というので、「パンも明日の分しかないから今から4時間半待ってくれれば焼けるけれど」と言うと、「じゃ~ごはんに漬物でいいわ」と言うので、「漬物も今ないし、どうせ固いものとか食べられないって言うんでしょ」と言ったら。

「そうよ。なんでも柔らかいものならいいわ。今から家出るから用意しておいてね」と言って切られました。

結局魚焼いて、茄子の煮びたし作って、きゅうりの浅漬け作って、いんげんの和え物作って、デザートパイナップル切っておもてなしをさせていただきました。

babagonはとにかく料理が大嫌いで、nanamamaの記憶の中でおふくろの味というものが存在しなく、作り手の事を考えないので、味がどうのとか文句だけは一人前に言います。

そして、うちの洗濯を見てはしわがどうのこうのや洗濯バサミがそろっていないだの口うるさく嫌になっちゃいます。

あ~相変わらずの破壊力だったわ。


デル株式会社

いい加減聞き流せなくなってきた [babagon]

父が亡くなってもうすぐ17年になり、その間babagon(実母)の我がままを殆ど見て見ぬふりをして聞き流してきました。

しかし、ここにきてbabagonの我がままぶりに無性に腹が経ち、聞き流せなくなり弟に今まで黙っていたことをちょっとだけ話したところ、弟に酷く怒られたと怒って電話してきました。

そして、「みんな聞き流してくれればいいのに」と一方的に怒りをぶつけてきたので、「今までずっと聞きたくないと言ってきたでしょ」と言うと「どこの家でも親の話しを聞くのが当たり前、あんただけが特別じゃない、みんなそうやってやってきている」というので、「私はいちいち人の悪愚痴や細かいこと聞きたくない」と突き放してみました。

babagonって本当に空気が読めなくって、我がままで人に頼り過ぎるところがあって今までずっと我慢してきたけれど、もう我慢の限界。

今のあったらあっただけお金を使ってしまう生活を見直すように言っても「我慢はしたくない」というし、「サラリーマンで2軒の家を維持するのは大変だから弟のところにお世話になったらどうか」と言えば「私を早死にさせるのか」というし、本当に半分脅しかかっていて自分の親ながら参ってしまう。

そもそも、多趣味すぎるのが問題なのではと思う。

①茶道②華道③書道教室④着物のリフォーム教室⑤中日ドラゴンズの応援⑥旅行

少しあげただけでも出るわ出るわ、お茶会とか私が行かないで誰が行くのという感じで地方にも進出、書道教室もいくつも教室を掛け持ちし、中日ドラゴンズの応援は球場でしたくてしかたなく、勝てば次の日のスポーツ新聞買ったりと本当に金銭感覚がおかしい。

そう言えば、大学の単発のコンサートにとかにも行って帰りにCDとか買ってくることもしばしば。

お茶会もやめろとは言わないけれど3回に1回はお休みするとか、野球の応援もテレビ観戦にするとかって提案したけれど、先に書いた通り「我慢はしたくない」と。

そりゃ~、大金持ちだったら誰もとめはしないけれど、子供に多大な迷惑をかけている人のセリフとしては聞くに堪えがたい言葉。

3年くらい前にnanapapa(主人)が東京単身赴任していた時に、どうしても東京で暮らしてみたいというから親孝行も兼ねて連れて行った時も、弟に「東京で一番美味しかったものはなんだった?」と聞かれて「池袋マックで食べたポテト」と言ってnanapapaの気持ちを踏みにじり、挙句の果てには、もんじゃ焼きをわざわざ月島まで食べに連れて行ったのに「隣で食べていたお好み焼きの方が良かった」と言い、見栄っ張りなbabagonは銀座三越で『銀座三越』とロゴが入っているかばんを買って見せびらかし、「東京に住んだ時に買ったの」と宣伝しまくる始末。

その時、TDRに親子3人で行った時も一緒に行くか誘った時には「行かない」と言ったのに、閉園まで遊んで帰ってきたらnanamamaに向かって「今何時だと思っているの、明日nanapapaさんは仕事でしょうが、体壊したらどうするの」と怒り、楽しかった雰囲気をぶち壊しその後お通夜状態にしても平気で、本当に自分勝手で今までよく我慢したなぁ~というのがnanamamaの気持ち。

先日実家の家の改修工事が終わり、請求書が回ってきてやっぱりなぁ~。

一応、「当分は大人しくしていて」とbabagonに伝えたけれど、右から左状態で「nanamamaちゃん、もうすぐ旅行に行くんでしょ。一緒に連れて行ってよ」と言うからnanapapaに「まさに舌の根も乾かぬうちにだ」と言われちゃいました。

babagonには「10年で100万円」貯めるように言っておいたけれど、10年で10万も無理だろうなぁ~

そして次回はきっと老人ホームの請求書が回ってくるんだろうなぁ~。

世の中の親って少しでも子供に迷惑かけないようにとか思うと思うのだけど、bigbabagon(祖母)始め、babagon家系は「子供は親の面倒を見る為に育てた」って平気で言うのだから末恐ろしいです。

あ~今日は私がブログでみんなが聞きたくないこといっぱい吐き出しちゃった。ごめんなさい。

でも、ちょっとスッキリしたわ。



デル株式会社

手がかかる大きい子 [babagon]

今朝は朝早くから電話で起こされちゃいました。

電話の相手はbabagon(実母)で用件はリフォームをして新しくついた給湯設備についてで、nanamamaはまだ見たこともなくどんなものがついたかわからなくて、電源の切り方が分からないと訴えられても、こちらもわからないとしか答えられなくマニュアルを読むように伝えたけれどマニュアルをまだもらっていなくてないというので、そのまま電源を入れたままにして明日工事屋さんが来たら聞くようにと言って電話を切りました。

babagonはなんでもnanamamaに聞いてくるので本当に困ります。

これから先もっともっと実家の事をするようになったらストレスが相当たまるだろうなぁ~



デル株式会社

なんだかんだ言っても親子 [babagon]

昨日の前回の記事にbabaggon(実母)が「言いたいことだけ言って本人はスッキリしたのか途中で電話切っちゃった」と書きましたが、結局気になって本日実家に行ってきました。

そして、もう一度どのようにリフォームをしたいのか本当にこの家にずっと1人で暮らすのかちゃんと考えて欲しいと伝えてきました。

babagonはなんでも永久的に使えて、自分もいつまでも元気に暮らせると思っているので、周りを見てじっくりと考えて欲しいと最期はお願いしてきました。

このままbabagonが実家で快適に暮らすには素人考えでは500万から1000万円かかりそうなのでいい加減な気持ちではのぞめないのでこれから先気張っていきたいと思います。

それにしても親子の縁って本当に不思議、どうしてもbabagonを切り捨てられないんだよねぇ~

友達だったら・・・、今までのもろもろも考えると多分さよならしているだろうなぁ~



デル株式会社

言いたいことだけ言われちゃったよ~ [babagon]

昨日babagon(母)から電話があり、給湯機からお湯が出ないと訴えてきたのです。

これは冬場に昨年くらいからたまにあると言っていたので壊れたんじゃないと言っていたけれどその時はスル―されてしまっていたのでこちらもそのままにしていたら今回このような電話があったのです。

そこで、だから壊れたんじゃないと言っていたでしょと伝えると使える時もあったと主張。

でも今回は壊れたと本人も認めたのです。

そして、毎日温泉に行くとお金がかかると訴えてきたので、修繕積立とかしてないの?何でも永久的に使える物なんてないよ、何度も言うけど趣味に使うお金を少し減らしたらどうと言ったら、そんなに使ってないとキレられ言いたいことだけ言って本人はスッキリしたのか途中で電話切っちゃったのです。

言いたいことだけ言われたnanamamaは呆然とし、なんだかモヤモヤだけが残ってまた終了。

言いたいこと言った人はすっきりかもしれないけれど、突然言いたいことだけ言われてはいおしまいとなると言われた方はとっても悶々とするんだよなぁ~

babagonの性格はもう直らないと思うので上手に付き合う方法考えないとこちらがもたないなぁ~



デル株式会社

呼び出し [babagon]

今日もbabagon(実母)から呼び出しがあり実家に行ってきました。

最近車の運転が億劫らしくよく呼び出されるnanamama、相変わらず少しは質素倹約な生活をしてはどうかというnanamamaに食ってかかってくるbabagon。

元気な証拠と思うしかないけれど、今の生活を変える気は全くないらしいので本当に困ったものです。

もう少し謙虚な姿勢があればこちらの心情もいいけれど、あのような横柄な態度を取られると正直逃げ出したくなる気分です。



デル株式会社

結局負担するはめに [babagon]

昨日の記事にも書きましたが、babagon(実母)の家の屋根の修理及びオール電化にする費用を弟と負担する事になりました。

まだ見積もりを取っていませんが、全部で300万円以内でおさめられたらと思っています。

それにしてもこれだけ子供に迷惑をかける親って本当にどうよって感じ。

babagon曰く、「友達の中には子供からお小遣いをもらっている人もいるのに私はもらっていないんだから今まで迷惑なんてかけていない」と。

少し全体の出費抑えるために趣味のお出掛けを3回に1回はやめるとか考えてみるように話をしたけれど、嫌だそうです。

babagonの趣味は、中日ドラゴンズの応援(ドームに行っての応援が特に好き)・茶華道・書道温泉・旅行とどれもお金のかかることばかりで本当に参ります。

とにかく「友達はこうなのに」とそればかりで本当に参り、何か言えば「私をうつ病にする気か!!」と脅される始末。

あ~憎まれっ子世にはばかる、この先が本当に思いやられます。



デル株式会社

babagon大暴れの巻 [babagon]

babagon(実母)が先日から雨漏りするから屋根を直したいと言い、見積もりをしたところ約250万円程かかるとわかりその費用をどのように工面するか悩みどころ。

babagon様はあったらあっただけ使ってしまう人で、物は永遠に使えると思っている人なので本当に困りもの。

そして、弟にはとっても甘い人なのでnanamamaのイライラもピーク。

今日はbabagonがnanapapa(主人)に話を聞いて聞いて攻撃したけれど、自分の思っている答えがnanapapaから得られなくて大暴れ状態。

本当にbabagonには困ったわぁ~

無い袖は振れないということわざがあると教えたけれど馬の耳に念仏。

相変わらず「私をうつ病にするのか!!」と雄叫びで本当にイライラ。

「これから先病気をしたらどうするの?」と言うと「病気になんてならない」なんていう始末。

あ~こちらがうつ病になりそうだよ。



デル株式会社

手に負えない [babagon]

ここのところ毎日のようにbabagon(実母)から電話連絡や呼び出しがあり、ほとほと手を焼いているnanamama。

実家の家の屋根の修理に見積もりでは230万円程かかると言われ、babagonは修理したいと思っていているから資金を少し融通して欲しいと言う話が出ていて、修理するかはたまたnanamamaか弟がbabagonと同居をするか悩みどころ。

でも、babagonは同居に対して「私を早死にさせたいのか」とまるで脅し文句をいい、もう手に負えない状態です。

【老いては子に従え】ということわざがあるけれど、babagonにはこれは効かないみたい。

弟も近々家を新築したいようだし困ったなぁ~



デル株式会社