So-net無料ブログ作成
検索選択
ウォーキング ブログトップ
前の10件 | -

駅ちかウォーキング 2015 AUTUMN 2 [ウォーキング]

一昨日の記事に「駅ちかウォーキング 2016 SPRING 1」を書きましたが、昨年の秋に参加した名古屋市営地下鉄のウォーキングについて記事にしていないことを思い出して記憶をたどって書きたいと思います。

開催されたのは2015年10月24日(土)、今回の副題は「酒蔵見学と試飲ができる!?守山区東春酒造を訪ねて」で、今回の距離:約9.0kmでした。

ウォーキング21_R.jpgウォーキング20_R.jpg
↑コース案内

今回のコースをざっと説明すると、名古屋ドーム前矢田駅→木ヶ崎公園→長母寺→矢田川橋緑地→守山 白山神社→東春酒造→高牟神社→石山寺→山田天満宮・金神社・御嶽神社→OZモール・オズンアベニュー・オズガーデン→大曽根駅です。

名古屋市内にも酒蔵があるなんて全く知らなかったので、今回はかなり楽しみに参加してきました。

ウォーキング22_R.JPGウォーキング23_R.JPG
↑東春酒造

試飲もしていましたが、その後歩けなくなるのは困るのでnanamamaもnanapapa(主人)も試飲はパス。

nanagon(娘)は少し前にはまった漫画「もやしもん」にお酒について書いてあったので興味津々で見学してました。

ウォーキング゜24_R.JPG
↑石山寺(だったと思う)

ウォーキング25_R.JPG
↑山田天満宮
受験シーズンには凄い人が訪れる場所で、敷地内には銭洗いをするところもありねnanamamaもやってみました。ただ、今のところ何も変化なし(笑)

名古屋市にもまだまだ知らないところが沢山あり、また参加してみたいと思ったウォーキングでした。

ウォーキング18_R.jpg
↑ウォーキングイベント情報チラシ

そして、ゴールした時にラッキーナンバーの抽選に当たっていて↓もらいました。
ウォーキング19_R.jpg
↑ふりかけセット

またこれ使っておにぎり持ってウォーキング参加しよっとと思ったnanamamaです。

今年は昨年より多くウォーキングイベントに参加してみたいと思っているnanamamaです。



デル株式会社

駅ちかウォーキング 2016 SPRING 1 & リニモ早春ウォーキング 2016 第1回 [ウォーキング]

久しぶりにnanapapa(主人)と2人でウォーキングイベントに参加してきました。

今回のウォーキングは名古屋市営地下鉄とリニモの初共同企画で、スタートは名古屋市営地下鉄「上社駅」で、ゴールはリニモ「長久手古戦場駅」でした。

開催されたのは2016年3月6日(日)、今回の副題は「早春の猪高緑地散策と長久手の名所巡り」で、今回の距離:約9.6kmでした。

ウォーキング17_R.jpgウォーキング16_R.jpg
↑コース案内

今回のコースをざっと説明すると、上社駅→猪高緑地→ゴジカラ村→杁ヶ池公園→名都美術館トヨタ博物館→長久手古戦場駅です。

今回は名古屋の東部から長久手市にかけて歩いてきましたが、名古屋市の東部にはまだまだ緑が多くて途中ハイキングかと思うようなところを歩いてきました。

ウォーキング12_R.jpg
↑猪高緑地

ウォーキング11_R.jpg
↑ゴジカラ村

ウォーキング15_R.jpgウォーキング14_R.jpg
↑それぞれのウォーキングイベント情報チラシ

それではみなさんお楽しみのピンバッチを紹介したいと思います。
ウォーキング18_R.jpg
↑リニモと東山線N1000系

nanamama的には文字が入っていない方が好きだなぁ~

少し暑くて薄っすら汗ばむような天気でしたが、ゴール直前に激しい雨が降ってきてちょっと大変なウォーキングでした。



デル株式会社

リニモ早春ウォーキング 2015 第4回  [ウォーキング]

久しぶりにnanapapa(主人)とnanagon(娘)と3人で第4回「リニモ早春ウォーキング 2015」に参加してきました。

開催されたのは2015年3月15日(日)、今回の副題は「リニモ開業10周年記念ウォーク」で、今回の距離:約7kmでした。

DSCF3784_R.JPG

今回のコースをざっと説明すると、はなみずき通駅→長久手古戦場駅→トヨタ博物館→知の拠点あいち→愛知高速交通株式会社(陶磁器資料館南駅)です。

今回はトヨタ博物館がある芸大通駅から知の拠点あいちや愛知高速交通株式会社がある陶磁器資料館南駅まではリニモに乗車しての参加もOKでした。その場合の距離は約4kmだそうです。

そして、知の拠点あいちではサイエンスフェスタ2015が開催され、施設見学やクイズラリーが催され、クイズラリー参加者にはオリジナル定規のプレゼントがありました。

nanagonは実験棟が大好きなのでとっても満足してました。

3Dプリンター1.jpg
↑↓3Dプリンターを使った作品
3Dプリンター2.jpg

初めて間近で見ましたが、凄い出来栄えで、これが医療の分野で活躍するなんて本当に夢のようなプリンターです。

それではみなさんお楽しみのピンバッチを紹介したいと思います。
DSCF3792_R.JPG
↑リニモ開業10周年記念ピンバッチ

今回は10周年を記念したピンバッチでした。途中何年かお休みしましたが結構リニモのピンバッチ集まりました。

健康によくってピンバッチももらえて本当にいいイベントです。



デル株式会社

愛環沿線 春のウォーキング 第3回 [ウォーキング]

昨年の暮れ、初めて名古屋市営地下鉄主催のウォーキングイベントに出掛けてとっても楽しく名古屋市内を歩けたので、今年は新たなイベントに積極的に出掛けることにし、まずは愛知環状鉄道協議会のウォーキングイベントに参加することにし、第3回目にも参加してみました。

開催されたのは2015年3月8日(日)、今回の副題は「春日井市 寺社巡りと山登りチャレンジ」で、距離は約11kmだったのですが、nanagon(娘)を春日井市の図書館に送っていたりしてスタート時間が11時近くなってしまったため、7kmの短縮コースでの参加となってしまいました。

DSCF3778_R.JPG
↑コースマップ

今回のコースをざっと説明すると、高蔵寺駅→(高蔵寺→円福寺・白山神社→白山公園)→東谷山フルーツパーク→東谷山展望台・尾張戸神社→中水野駅です。()は短縮した部分です。

DSCF3773_R.JPG
↑高蔵寺駅

DSCF3744_R.JPG
↑東谷山フルーツパーク案内図

DSCF3745_R.JPGDSCF3746_R.JPG
↑↓東谷山フルーツパークから東谷山山頂までの散策道
DSCF3748_R.JPGDSCF3764_R.JPG

前日雨だったため本当に足元が悪く、また坂道が本当に結構きつくてウォーキングというより登山という感じで、階段の上り下り等本当に大変でした。

DSCF3754_R.JPGDSCF3755_R.JPG
↑尾張戸神社

DSCF3756_R.JPGDSCF3762_R.JPG
左が名古屋市内で、右が濃尾平野

DSCF3765_R.JPG
↑中水野駅

今回のウォーキングは今まで参加した中で一番辛いコースでしたが、まだ短縮コースでこれでは本物のコース歩いていたら完歩出来なかったのかも。

やっぱり色々なウォーキングイベント参加してみるのはいいですね。

それてはみなさんお楽しみのピンバッチを紹介したいと思います。
DSCF3780_R.JPG
↑愛環と道風くん

4回目はピンバッチが「オカザえもん」だったのでどうしても参加したかったのですが、nanagonの用事があって参加できそうにもなくって本当に残念です。



デル株式会社

リニモ早春ウォーキング 2015 第3回  [ウォーキング]

2015年3月1日(日)、昨日の記事の「愛環沿線 春のウォーキング 第2回」の翌日に今度はリニモウォーキングに参加しました。

この日は雨で歩くにはかなり足元が悪く、帰宅したらずぶ濡れで靴の中までぐしょぐしょになってました。

さて、今回の副題は「リニモに乗って・歩いて楽しむエコウォーク」で、距離:約7kmでした。

DSCF3682_R.JPG

今回のコースをざっと説明すると、はなみずき通駅→ながくてエコハウス→色金公園→介助犬総合訓練センター~シンシアの丘~→公園西駅でした。

ながくてエコハウスでは、演奏会などしていて音楽を聞きいっている人達が結構いました。

そして、色金公園では折角ここまで来たからと茶室に行ってみるとほぼ貸し切り状態で、その後おばちゃんが一人来てnanapapa(主人)とくつろいでいるとまたお客さんが来たと思ったら・・・、おばちゃんが突然騒ぎだすから何かと思ったらテレビの取材でした。

テレビの取材って今から取材していいですか?とか言うのかと思ったら、突然レポーターの人がおばちゃんに話しかけおばちゃんしゃべるはしゃべるはでnanamamaとnanapapa退室のタイミングのがしちゃったみたいで一通りの取材が終わるのでひそひそ話しして一旦取材が終わったところで早々に退散、このおばちゃんいなかったらもしかしてnanamamaとnanapapaに話しかけられたのかもと思うとおばちゃんがいて本当によかった。

和菓子7_R.JPG
↑抹茶とお菓子(1服250円)

和菓子23JPG_R.JPG
↑お飾りのお雛様

介助犬総合訓練センター~シンシアの丘~に行く途中は舗装されていない道を歩くので足元が更に悪く長靴でこればよかったと後悔。

なんとか無事にゴール出来ましたが、体が冷え切ってしまったのでどこにも寄り道しないで真っ直ぐ帰宅しました。

それではみなさんお楽しみのピンバッチを紹介したいと思います。
DSCF3690_R.JPG
↑リニモと長久手市ごみ減量キャラクター

次回雨の時は長靴にレインコートで参加しよかと思うほどずぶ濡れになってしまったウォーキングでした。



デル株式会社

愛環沿線 春のウォーキング 第2回 [ウォーキング]

昨年の暮れ、初めて名古屋市営地下鉄主催のウォーキングイベントに出掛けてとっても楽しく名古屋市内を歩けだので、今年は新たなイベントに積極的に出掛けることにし、まずは第一弾として前回nanapapa(主人)とnanagon(娘)の二人がリニモウォーキングと愛知環状鉄道協議会との共催のウォーキングイベントに参加し、そこで次回の開催スケジュールを知ったので第2回目に参加してみました。

開催されたのは2015年2月28日(土)、今回の副題は「豊田市 花咲く公園とまちなか散策」で、距離は約6kmでした。

DSCF3680_R.JPG
↑コースマップ

今回のコースをざっと説明すると、愛環梅坪駅→西山公園→平芝公園→豊田市郷土資料館→豊田市近代の産業とくらし発見館→とよたエコフルタウン→新豊田駅

初めて豊田市を歩くと言う事でどんなコースなのかワクワクしながらスタートしましたが、リニモや名古屋市営地下鉄のウォーキングのように沢山の人が一斉に歩くという感じではないため、途中本当にこの道であっているのか不安になったり、ウォーキングに参加していたおばあちゃんに道を聞かれたりと初めての体験でした。

修正1_R.jpg
↑愛環梅坪駅

いつもは無人駅のようですが、この日は沢山の駅員さんがいました。

DSCF3589_R.JPG
↑西山公園の案内図

DSCF3591_R.JPG
↑平芝公園の案内図

ここは梅の名所だそうで、ピンクや白の梅が綺麗に咲いてました。
DSCF3594_R.JPG

DSCF3598_R.JPG
↑豊田市郷土資料館の案内図

DSCF3599_R.JPGDSCF3603_R.JPG
ちょうどお雛様が飾られていて華やかな感じでした。

DSCF3611_R.JPG
↑豊田市近代の産業とくらし発見館

DSCF3612_R.JPG

なんと豊田市近代の産業とくらし発見館にTOYOTAと書かれたミシンが置いてあってビックリ!!トヨタってミシンも作っていたんですね。

でも、トヨタ自動車の前身は豊田自動織機だから十分あり得る話だけど、それでも驚きです。

この後、とよたエコフルタウンに行くと環境に配慮した動力源「燃料電池」で動くクルマ 『MIRAI』が展示されてました。

修正2_R.jpg
修正3_R.jpg
修正4_R.jpg

nanapapa(主人)はとっても興奮して写真撮りまくってました。

車と電気ポットをつないでお湯を沸かしてお茶やココアを飲んでいる人達もいてこれまたビックリ!!

豊田市は車の街だなぁ~と今更ながらに実感した1日でした。

DSCF3630_R.JPG
↑新豊田駅

修正5_R.jpg
↑新豊田駅の周辺

豊田市は愛知県では大きな街なので駅前もそれなりに繁華街になってました。

DSCF3635_R.JPG
↑愛環の車輌

それてはみなさんお楽しみのピンバッチを紹介したいと思います。
DSCF3700_R.JPG
↑愛環ときらちゃん

そして、今回はピンバッチの他に豊田市健康政策課提供のマフラータオルとクリアファイルをいただきました。
DSCF3677_R.JPG

豊田市のウォーキングも楽しく出来たので、続けて第3回も参加出来たらなぁ~と思っています。



デル株式会社

今年は新たなウォーキングイベントに参戦 [ウォーキング]

昨年の暮れ、初めて名古屋市営地下鉄主催のウォーキングイベントに出掛けてとっても楽しく名古屋市内を歩けだので、今年は新たなイベントに積極的に出掛けることにしました。

まずは第一弾として前回nanapapa(主人)とnanagon(娘)の二人がリニモウォーキングと愛知環状鉄道協議会との共催のウォーキングイベントに参加し、そこで次回の開催スケジュールを写真に撮ってきてくれたのでインターネットで調べて参加する事にしました。

DSCF3674_R.JPG
↑イベントのチラシ

これから陽気もよくなり、知らない土地でのウォーキングが楽しくなりそうな予感です。

早速昨日愛知環状鉄道協議会のウォーキングに参加してきたので、それについては明日記事にしたいと思います。



デル株式会社

リニモ早春ウォーキング 2015 第2回   [ウォーキング]

nanamamaが昨日記事に書いたトンインビのお茶会に行っていた時にnanapapa(主人)とnanagon(娘)二人で第2回「リニモ早春ウォーキング 2015」に参加したそうです。

開催されたのは2015年2月22日(日)、今回の副題は「愛・地球博会場巡り&愛知なごや雪まつりウォーク」で、今回は愛知環状鉄道協議会との共催で、距離:約6kmでした。

DSCF3565_R.JPG

今回のコースをざっと説明すると、愛環山口駅→愛・パーク→ふれあいの森→愛知県陶磁美術館→モリコロパーク(リニモ愛・地球博記念公園駅)でした。

距離が短くちょっと物足りなかったらしいです。

それではみなさんお楽しみのピンバッチを紹介したいと思います。DSCF3569_R.JPG
↑左がリニモと野うさぎで、右が愛環とせとちゃん

一度に2種類もらえるのはいいですね。



デル株式会社

リニモ早春ウォーキング 2015 第1回  [ウォーキング]

先日とっても久しぶりに「リニモ早春ウォーキング」に参加してきました。

第1回「リニモ早春ウォーキング 2015」は2015年2月14日(土)にあり、今回の副題は「リニモウォーキング感謝祭!09年復刻ウォーク」で、距離:約8kmでした。

09年復刻ウォーク、確かにこのコース一度歩いた覚えがあります。

このブログに引っ越す前の記事に書いたようで以前の記事探せなかったので、今度ゆっくり探してみたいと思います。

DSCF3554_R.JPGDSCF3556_R.JPG

今回のコースをざっと説明すると、リニモ藤が丘駅→香流川遊歩道→原邸公園→立石池→先達公園→長久手古戦場駅です。

それではみなさんお楽しみのピンバッチを紹介したいと思います。
DSCF3558_R.JPG
↑リニモとカイツブリ

本当に久しぶりに参加したのでピンバッチも久しぶり。

昨年末に初めて名古屋市営地下鉄のウォーキングに参加して楽しかったので、今年も参加していきたいと思っています。



デル株式会社

名古屋市営地下鉄 ウォーキング 1 [ウォーキング]

先日初めて名古屋市営地下鉄主催のウォーキングイベントに参加してみました。

DSCF3369_R.JPG
↑↓コース案内図
DSCF3368_R.JPG

地下鉄桜通線吹上駅がスタートです。

DSCF3325_R.JPGDSCF3329_R.JPG

街路樹がとってもいい色に色付いてました。

そして本来のウォーキングコースを少し離れて大須に立ち寄り以前から一度行ってみたかったお店にランチに行ってきました。

DSCF3342_R.JPGDSCF3353_R.JPG
↑PGカフェ

DSCF3350_R.JPGDSCF3348_R.JPG

外観からわかる通り、ペンギングッズが所狭しと置かれていて、お店の中もペンギンがいっぱいでした。

DSCF3356_R.JPGDSCF3354_R.JPG

メニュー表もペンギン、テーブルもペンギンがいっぱいでした。

DSCF3359_R.JPG
↑ランチ
シフォンケーキのペンギンに驚き、おまけのペンギンチョコレートは男の子と女の子の対になってました。

とっても癒される時間を過ごした後はひたすらゴールの栄に向かってウォーキングです。

DSCF3361_R.JPG
↑大須の信号

ガイドブックにも珍しい信号と紹介されているそうで、皆が写真撮っていたのでついついnanamamaも撮影。

DSCF3364_R.JPGDSCF3367_R.JPG

栄周辺の景色は、相変わらずでした。

こうして約6.5km(実際には10kmくらい)のウォーキングも楽しく終了しました。



価格.com ブロードバンド
デル株式会社
前の10件 | - ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。